不動産投資の営業電話に出てみたサラリーマン実践記

サラリーマン大家を目指す私が頻繁にかかってくる不動産投資(ワンルームマンション投資)の営業電話をでてみたらこうなった…という実録実践記です^^;

大阪新築マンションを投資物件として購入するか

 不動産電話営業から始まった大阪の新築マンションの結果

hudousan104.hatenablog.com

こちらの記事でも書いていた、大阪の新築マンションを投資物件として買うかですが、

 

結果から言うと…

 

「購入は見送りました!!」

 

新築マンションを購入しなかった3つの理由

 この大阪の新築マンションを購入しなかった理由ですが

大きく分けると3つあります。

 

1.家族の理解を得られなかった

これは家族(妻)にサラリーマンの不動産投資と

この新築マンション物件を話しましたが

思うような反応理解を得られなかったためです。

 

2.収支的にかなり少なく厳しかった

1.の妻の理解にも関わるのですが、

約2000万円の投資をするわりに、

月の収支(キャッシュフロー)が5千円以下と

非常に効率が悪かったです。

 

これでは大金を使ってサラリーマンの投資をする意味が

かなり薄いと感じました。

 

3.営業の人の説明が繰り返す割に不明だった

 結局の最終的には、この営業の人の説明が大きいのですが、

サラリーマンが買うメリットが

「今のローン金利なら月の収支がプラスになって、

あとは節税効果で税金が戻ってきます」

といった以上のものが感じられませんでした。

 

結局買う側(サラリーマン)のメリットよりも

単純に売る側(営業)のメリットで、大きな金額の投資物件を売りつけたい

と言う感じを受けたので、購入には至りませんでした。

 

投資用物件を実際に見た感想

それでも実際に現地の大阪で物件をみて、

営業マンからいろいろな話を聞いたのは、自分的には勉強になり

大きく成長したと思います。

 

今回の物件は購入には至りませんでしたが、

今後も情報収集は続けつつ、あらたな投資用物件を探して行きたと思います。