不動産投資の営業電話に出てみたサラリーマン実践記

サラリーマン大家を目指す私が頻繁にかかってくる不動産投資(ワンルームマンション投資)の営業電話をでてみたらこうなった…という実録実践記です^^;

サラリーマン大家が自己破産する可能性

大阪の新築マンション投資の検討状況

現在新築マンション投資を検討しているのですが、

なかなか決断には踏み切れませんね~

そもそも新築マンションをサラリーマンが買って

サラリーマン大家になるのが本当によいのか…

 

ネットで調べてみると『サラリーマン大家 破産』みたいな

怖いキーワードでいっぱい記事が引っかかってきました。

そのあたりを読んでまとめてみました。

 

サラリーマン大家が自己破産するのはなぜか

サラリーマン大家のリスク

結局は収益が出ない物件を銀行の30年とかの長期ローンで買って

金利上昇リスクや空室リスク、家賃下落リスクにあい

本業のサラリーマンの給料から、赤字分を補填することだと思います。

 

本業だけでなく投資で、少しでもお金を稼いで

家族を楽させようと思ったのに、

逆に給料から不動産投資の新築マンションのローンを補填するのでは本末転倒ですよね

 

サラリーマン大家は稼げるは嘘か?

じゃあ世の中でいっている『サラリーマン大家は稼げる!!』ってのは嘘なのか?

 

ネットはもちろん雑誌やセミナーでも

『大手企業とかに何年も努めているサラリーマンは、

不動産投資をしてサラリーマン大家になって稼ぎましょう!!』

というのは本当では、真実ではないのか…

 

というとネットを調べたり、セミナー行って勉強したり、

自分で色々と行動してみた結果、『サラリーマン大家は稼げる』は本当だと思います。

 

特に自分の知り合いで、サラリーマン大家を何十年も実践している人が

1人や2人ではないのが一番大きいですね。

やはり本当に同じような立場で実践している人から聞く話が

一番自分としても説得力がありました。

 

サラリーマン大家が破産しないための最も重要な点

ではそのサラリーマン大家で稼ぐため、

破産しないための最も重要な点は何かというと

それはやはり『良い物件を購入する』ということに尽きると思います。

 

前述のサラリーマン大家実践者の人も

『良い物件を買うまでは大変だけど、きちんと儲かる物件を購入すれば

そのあとは管理会社にまかせるので、サラリーマンやりながらでも続けられる』

『稼げる良い物件さえ購入すれば、十分サラリーマンの副業としては成り立つ』

と言ってました。

 

そういった意味では、現在の大阪の新築マンションが良い物件かということを

再度しっかりと見極めてから、もう一歩進んで行きたいと思います。

 

大阪の新築マンションはサラリーマンが買うべき良い物件か?

 

hudousan104.hatenablog.com

 

この記事で書いたように不動産会社の営業の方に言わせると、

『立地が良くて人気物件なので、グズグズしていると

あっ!!という間に売れちゃいますよ~』という事なのでしょうが

2000~3000万円とかの銀行からの大きなローンを組むわけですから

しっかりと見極めて行きたいと思います。